2014年12月24日

南美布(Mibu Minami)

南美布.jpg

南美布(Mibu Minam,1969~,フリーアナウンサー) 大学生時代の想いですが、教授が所有する舶来車「BMW」が停めてある駐車場にて舐めるように羨望の眼差しで、「きっと何時かは、BMWに乗るぞ!」を目標に色んな車を乗り継ぎやっとBMWをゲット!車は色々と変わりましたが車中で流れていたのは勿論、J-WAVEがメイン!美布さんに会うのもとても楽しみ、何せ同じ時期をニューヨークで過ごした方ですから。クリス・ペプラーさんは、試写会にて何度もお会いしましたが、男から見てもハンサム!BMW以上です!!!
posted by 暗室男 at 00:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

藤代工房(Fujisiro Kobo)

10433861_843146569075790_7409323861027190338_n.jpg

藤代工房(Fujisiro Kobo)  お世話になっている藤代工房忘年会、人々の温もりある環境が素晴らしいです。
posted by 暗室男 at 21:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

釈由美子その2(Yumiko Syaku)

釈由美子2.jpg

釈由美子その2(Yumiko Syaku,1978~,女優・タレント) 最初の取材は映画「修羅雪姫」、この写真は確かテレビドラマ「空中ブランコ」での取材だった記憶です。先日は元相撲力士「舞の海」さん取材にて、相撲業界の色んなお話を伺えて楽しかったですね。
posted by 暗室男 at 23:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

火口秀之(Hideyuki Higuchi)

火口秀幸.jpg

火口秀之(Hideyuki Higuchi,1967~,タップダンサー) HIDEBOHで有名な日本を代表するタップダンサー。取材中に聞いたグレゴリー・ハインズとの出会いは凄かった!映画「ホワイトナイツ/白夜」も大好きですし、同時期ニューヨークで過ごした事もあり、当時のニューヨーク話に盛り上がった取材でしたね。
posted by 暗室男 at 22:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

菅原文太(Bunta Sugawara)

菅原文太.jpg

菅原文太(Bunta Sugawara) またしても大物俳優の訃報に悲しむ。昔、萩原健一さん主演ドラマ「傷だけの天使」にて自分の息子の名前を「高倉健の健と、菅原文太の太を取って健太と言うんです」を思い出してしまった。
私の勝手の思いですが、ロバート・デ・ニーロとアル・パチーノに重なってしまうのは、私だけでしょうか?
ご冥福をお祈り致します。
posted by 暗室男 at 16:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

クワバタオハラ(KuwabataOhara)

クワバタオハラ.jpg

クワバタオハラ(KuwabataOhara、くわばたりえ&小原正子、お笑いコンビ) さて何の雑誌取材だったか全く忘れてしまいましたが、とても楽しかった事だけは覚えています。
posted by 暗室男 at 20:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

ラグフェアー(RAG FAIR)

ラグフェアー.jpg

ラグフェアー(RAG FAIR、奥村政佳&引地洋輔) 何故二人だけの取材だったか忘れましたが、奥村さんの声は今でも鮮明に残っています。雨音が心地よい夜ですね。
posted by 暗室男 at 21:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

吹石一恵(Kazue Fukiishi)

吹石一恵.jpg

吹石一恵(Kazue Fukiishi,1982~,女優) テレビドラマ「ママとパパが生きる理由」スタートしましたね。私も三人の父親として子供達の成長の為に身を削って働いていますが、全く苦になりません。と言うか働く事が人生の学びだと痛感して感謝の気持ちでもあります。今夜は少しだけ贅沢をしてボジョレーヌーボー頂きながら子供達の寝顔を肴に微笑んでもいます。シンプルですが最もパワフルなハピネスだと実感しています。
posted by 暗室男 at 02:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

クリス・ワイツ(Chris Weitz)

クリス・ワイツ.jpg

クリス・ワイツ(Chris Weitz,1969~,アメリカ人映画監督・脚本家・俳優) クリス単独監督作品「ライラの冒険 黄金の羅針盤」が最も有名な彼の作品ですが、ヒュー・グラント主演映画「アバウト・ア・ボーイ」が最も好きです。製作に携わった映画「シングルマン」、観てはいませんが、1962年のキューバ危機下でのロサンゼルス、同性愛をテーマに描かれている様で興味津々です。キューバ映画で思い出すのは、共産主義者の男性と自由主義者のゲイ男性との友情を描いた「苺とチョコレート」が印象に残ります。劇中の台詞にゲイの男性が「この手にスコップを握れと言うの?」と、か弱い手を差し出したシーンや、互いのアイスクリームを交換して食べるシーンが良かったです!
posted by 暗室男 at 18:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

ダコタ・ブルー・リチャーズ(Dakota Blue Richards)

ダコタ・リチャーズ.jpg

ダコタ・ブルー・リチャーズ (Dakota Blue Richards,1994~,イギリス人・女優) 2007年公開映画「ライラの冒険 黄金の羅針盤」にてデビューする。この映画のオフィシャルカメラマンとしてダコタとも仲良くしてもらい、特に付き添いの母親から気に入られこのサインを頂きました。この日の撮影の為に購入した新しいカメラが動かなくなり、頂いた2分の貴重な撮影でのロスタイム、消える事の無い私の失態でした(汗)。Web で近状を検索していたら、取材時の幼さが消えていて大人に変わっていました。
ダコタ2.jpg
 
posted by 暗室男 at 18:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月29日

萩原聖人(Masato Hagiwara)

萩原聖人.jpg

萩原聖人(Masato Hagiwara,1971~,俳優・声優) 最初は映画「カオス」での取材撮影だった記憶ですが、その後も何度かお会いしました。みた感じ怖そうな印象ですが、とても気さくにお話して頂きましたね。ケツメイシ「さくら」PVでの、映画監督を夢見る彼が特に好きです。
posted by 暗室男 at 14:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

Halloween!

ab.jpg

藤代工房のHalloween撮影会!怖過ぎて泣き出す女の子が続出!!なので撮影は先に済ませてから、二階のお化け屋敷をご案内しました。ちなみに私は左下の骸骨です。
posted by 暗室男 at 21:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

行定勲(Isao Yukisada)

行定勲.jpg

行定勲(Isao Yukisada,1968~,映画監督) 未だ監督デビューする前、渋谷センター街のどこかの居酒屋で、編集者&映画宣伝会社の女性と4人でお酒を頂いた懐かしい思いでがあります。当時好きだったサブ監督の作品を褒めてたら、「どこが良いの?」と突っ込まれ返答に困った事も。取材時にその話を切れ出せば、全く思い出して頂けませんでした!
posted by 暗室男 at 13:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

林家まる子(Maruko Hayashiya)

林家まる子.jpg

林家まる子(Maruko Hayashiya,1972~,タレント・女優) 両親は夫婦漫才でお馴染みの林家ライス・カレー子、と芸能一家に育ったまる子さん取材は、「子育て奮闘記?」を対談形式で進める面白おかしなストーリ、自分の子育て記憶を思い出しては相づちを打ったお話でした。まる子さんパワーを頂いて、その日は一日元気でした!ありがとうございました。
posted by 暗室男 at 12:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

記念写真

img2401.jpg

多分、1986年頃の写真だと思いますが、その当時は大好きな寂れた遊園地「コニーアイランド」に毎週末通っては写真を撮る日々、右隣の黒人男性も写真家でポラロイドカメラにて記念撮影をして、その場で写真と引き換えにお金($5)を頂くような商売でした。そんな彼と何度も顔を会わせているうちに、お互いに「写真を撮りましょう」と彼のポラロイドカメラでお互いを撮影した一枚です。他にもロシアから亡命して来たロシア人の方から、「家族に送りたいから写真を撮って」と頼まれ後日プリントを送れば、「お礼に食事でも」とコニーアイランド近くのロシアンレストランで頂いたロシア料理、ウオッカをストレートで飲みトニックウォータで口を濯ぐ飲み方には降参しましたね。1920年開演のコニーアイランド、2008年の閉園には複雑な思いですが、ホットドック早食いで有名なお店「ネイサンズ」の味と木製のジェットコースターの恐怖は永遠に消えません!
posted by 暗室男 at 01:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

石田衣良(Ira Ishida)

石田衣良.jpg

石田衣良(Ira Ishida,1960~,小説家) 取材は白く広〜い仕事部屋!取材中に愛娘が小学校から帰宅して我々を全く気にしないで遊び出す。何のテーマでの取材だったが忘れたが共感出来た事に、「朝食に目玉焼きを上手に作ってくれる女性が理想です」との結婚願望の男性に一言、「目玉焼きくらい自分で作れなくちゃダメだよ!」。最近ではコンビ二や電化製品の普及で、世の男性陣も不便さを感じなくなり、結婚しなくても十分生活を楽しめる傾向にありますが、結婚したならそれ以上の楽しみも有ると私は思いますが・・。
posted by 暗室男 at 20:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

EPO(エポ)

EPO.jpg

EPO(エポ、1960~,シンガーソングライター) お伺いしたのは逗子近郊の浜辺の一室、セラピストのお仕事もなさっているエポさんとの最初の会話は、「私は飯田史彦さんの御本に結構影響されました!」と切り出せば、「私も拝読しています」と驚きでした。撮影は浜辺にて、潮の香りと音に癒されての静かなものでした。
posted by 暗室男 at 20:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

小野明子(Akiko Ono)

小野明子.jpg

小野明子(Akiko Ono,1978~,ヴァイオリニスト) ヴァイオリンの巨匠、故・メニューインに認められて12歳でロンドンに渡る。昨晩の事、子供スタジオにてデータの後処理を行っていると、同僚のカメラマンさんが「夜食です!」と、私のバイト先と同じお店の「牛メシ」を差し入れしてくれました。
posted by 暗室男 at 19:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

彩愛玲(Airin Sai)

彩愛玲1.jpg

彩愛玲(Airin Sai,1979~,ハーピスト) 美人ハーピストとして有名な彩さんは台湾人のクォーター、祖父は14歳で来日して声楽家となり、ピアニストの日本人祖母と結婚したと言う。幼少期は祖父の声楽と祖母のピアノを聴きながら育ち、15歳の時にハープを学び始める。鏡に映った二人の愛玲さんが美しいです。
posted by 暗室男 at 18:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月16日

麻生久美子その3(Kumiko Aso)

麻生久美子3.jpg

麻生久美子その3(Kumiko Aso,1978~,女優) 最初の取材は確か「カンゾー先生」だった記憶ですが?最後にお会いしたのは「ロック〜わんこの島」での取材でしたね。ポスターの女優役での平面な出演映画「舟を編む」は、未だに心に染込んでいます。サイン写真の麻生さん、なんかセクシーですよね!!
posted by 暗室男 at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

チャン・ツイィその3(Zhang Ziyi)

チャン・ツイィー3.jpg

チャン・ツイィその3(Zhang Ziyi,1979~,中国人女優) 最初にお会いしたのはデビュー作映画「初恋のきた道」、う〜ん泣ける映画でした。次が「グリーン・デスティニー」での取材と5〜6回お会いした記憶ですが、何時も気さくな大女優です。トニー・レオン&チャン・チェンとの共演作「グランド・マスター」、ウォン・カーウァイ監督の味付けで面白かったな。素足のツイィーも魅力です。
posted by 暗室男 at 16:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

仲道郁代(Ikuyo Nakamichi)

仲道郁代.jpg

仲道郁代(Ikuyo Nakamichi,1963~,ピアニスト) ご自宅にての取材でしたが、ドアチャイムを鳴らして扉から覗いた方に驚き!日頃からお世話になっているジャパン アーツのTさんではないか。同じ水瓶座の彼女とは初対面時からの仲良し、そんな事で取材も終止和やかに進みました。写真のポーズは、最初に私がバラを持って「こんな感じです」と仲道さんに伝えたら、「動かないで、
写真を撮るから」で、彼女のブログに醜い私が登場してしまいました。
posted by 暗室男 at 20:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

夏帆その2(Kaho)

夏帆2.jpg

夏帆その2(Kaho,1991~,女優・モデル) 最初の取材は「ケータイ刑事」、映画「東京少女」での夏帆さんが最も好きですね。ここ数ヶ月映画を観る事を拒んでいる具合、ご飯と同じくらいに好きな映画を観ない事、何なんですかね今の自分?何かからの脱皮??ともあれ幸せの日々です。
posted by 暗室男 at 15:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

矢野沙織(Saori Yano)

矢野沙織.jpg

矢野沙織(Saori Yano,1986~,ジャズミュージシャン) ジャズの名門、SAVOYレーベールから16歳でデビュー、今では日本を代表するジャズミュージシャン、テレビCMでも活躍する。取材時の事、長身ですらりとした美脚が余りにも印象に残る。
posted by 暗室男 at 18:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

眞鍋かをりその2(Kaori Manabe)

眞鍋かをり2.jpg

眞鍋かをりその2(Kaori Manabe,1980~,タレント・女優) この写真はとある雑誌の表紙撮影でのサインですが、何度お会いしても気さくな方ですね。渋谷の吉野家を出た所でスカウトされてデビュー。人生の転機はどこに隠れているか解りませんが、夢や希望を捨てない限り、チャンスは誰にでも巡って来るのですね!NEVER GIVE UP !これを楽しめたら不可能な事は無し!!!
posted by 暗室男 at 22:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

ロビン・ウィリアムズその2(Robin Williams)

ロビン・ウィリアムズ2.jpg

ロビン・ウィリアムズその2 (Robin Williams,1951~,アメリカ人俳優・コメディアン)今朝のロビン訃報には驚きました!映画「ガープの世界」からのロビンファン、「グッドモーニング・ベトナム」「いまを生きる」「フィッシャー・キング」「ミセス・ダウト」「グッド・ウィル・ハンティング」等、出演映画はどれもが印象に残る名作揃いです。最初にお会いしたのは映画「バードケージ」での来日だった記憶ですが、何度お会いしてもサービス精神全開のロビンでした。映画「ストーカー」ではスーパーの片隅で営業する写真屋の現像担当者、好きな家族の写真を無断で焼き増ししては自宅の壁に貼付け、空想の世界に没頭する孤独なストーカーを演じ、何故だか共感を得てしまった。ご冥福をお祈り致します。
posted by 暗室男 at 09:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

ヒラリー・ハーン(Hilary Hahn)

ヒラリー・ハーン.jpg

ヒラリー・ハーン(Hilary Hahn,1979~,アメリカ人ヴァイオリニスト) 毎年のように来日コンサートがあるのに、一度も拝聴した事が無く残念です。7月には樫本大進さん奏でるチャイコフスキー・ヴァイオリン協奏曲 ニ短調を楽しみました。連日本業の撮影に恵まれ、北海道&東北&関西&四国を飛び回っています。そう言えば、京都に向かう新幹線の隣の席に、ヴァイオリニストの方が同席したのでしばし音楽談議になりました。
posted by 暗室男 at 09:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

イーサン・ホークその2(Ethan Green Hawke,)

イーサン・ホーク2.jpg

イーサン・ホークその2(Ethan Green Hawke,1970~,アメリカ人俳優) イーサンと言えば映画「ガタカ」が好きですが、「ヒマラヤ杉に降る雪」の彼も好きですね。お会いした感じも少なからずダークな感じなイーサンでしたが、声は鮮明に脳裏に焼き付いています。
posted by 暗室男 at 19:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

KOKIA(コキア)

KOKIA.jpg

KOKIA(コキア,1976~,シンガーソングライター) 取材前に何度もFMから流れるメロディーを聴いていたので、当日はどんな方なのか楽しみでしたが、やはりミステリーな雰囲気の方でしたね。取材日は20日でしたが、間違って19日と描いてしまったのでプラス1でどうにか20日、もう10年も前の事ですが10年一昔を痛感&感謝する今日です。
posted by 暗室男 at 16:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

池宮彰一郎(Syoichiro Ikemiya)

池宮彰一郎.jpg

池宮彰一郎(Syoichiro Ikemiya,1923~2007,脚本家・小説家) 映画脚本作品「嵐を呼ぶ男」、子供心に覚えている石原裕次郎がドラムを叩きながら歌う「おいらはドラマー♪やくざなドラマー♫」、う〜ん、未だに響いていますよ!見た感じ怖そうなお顔ですが、物静かな優しい方でした。
posted by 暗室男 at 05:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする