2016年01月25日

エリック・バナ(Eric Bana)

エリック・バナ.jpg

エリック・バナ(Eric Bana,1968~,オーストラリア人俳優) エリック出演最新作映画「ザ・ブリザード 2/27公開」厳重なセキュリティー(スマホ&カメラ関連は預け、金属探知器をパス)してから試写会場へ。1952年に起こった実際の海難事故救出劇とあり、自分もさも嵐の中を漂い、波を避けながらの鑑賞でした。エリックと言えば映画「ハルク」が出世作ですが、「トロイ」「ミュンヘン」も見逃せませんね!
posted by 暗室男 at 17:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

ローランド・ジョフィ(Roland Joffe)

ローランド・ジョフィ.jpg

ローランド・ジョフィ(Roland Joffe,1945~,イギリス人映画監督) 実話に基づいた代表作映画「キリング・フィールド」、演技は素人だったカンボジア人がこの映画にて、アカデミー助演男優賞を受賞する。当時私はニューヨークに住んでいましたので、この授賞式をテレビのオンタイムで見ていましたが、カンボジア訛の英語が映画の台詞以上に聞き取りにくかったです。それからこの映画は当時お付き合いしていたアメリカ人女性と観に行きましたが、終演後泣き崩れた彼女に「何で私の誕生日にこんな悲しい映画を観るの?」と攻められた辛い思いでも付いています。続く「ミッション」でカンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞する。取材は「宮廷料理人ヴァンテール」での来日でした。
posted by 暗室男 at 17:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

ロベルタ・ガスパーリ(Roberta Guaspari)

ロベルタ・ガスパーリ.jpg

ロベルタ・ガスパーリ(Roberta Guaspari,1947~,アメリカ人ヴァイオリニスト・音楽教師) ロベルタは、メリル・ストリープ主演映画「ミュージック・オブ・ハート」での、実在の音楽教師でヴァイオリニスト。ニューヨークのハーレム街、貧しい子供達を音楽の力で勇気を与え、生きる意味をも見いだす教育を施した方です。さて一度は撮影したかった大女優、メリル・ストリープを記憶に焼き付けたのは映画「ディアー・ハンター」から始まり、「愛と哀しみに果て」「クレイマー・クレイマー」「黄昏に燃えて」「プラダを着た悪魔」最近では「8月の家族たち」。何と言ってもケヴィン・クラインと共演した「Sophie's Choice」が隅々まで脳裏に残り、ブルックリン・ブリッジを渡る度に思い出す。
posted by 暗室男 at 22:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

イ・ジョンヒャン(Lee Jung-Hyang)

イ・ジョンヒャン.jpg

イ・ジョンヒャン(Lee Jung-Hyang,1964~,韓国人映画監督) 監督デビュー作「美術館の隣の動物園」、韓国の三船敏郎と称される名優、アン・ソンギが出演していましたが、内容はすっかり忘れてしまいました。続く「おばあちゃんの家」、片田舎のバス停を降りておばあちゃんの家に向かうシーンが印象に残っていますね。都会暮らしから、田舎の素朴な生活に馴染めない少年が、おばあちゃんの愛情で変わっていく姿が良かったな!
posted by 暗室男 at 13:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

ロジャー・ドナルドソン(Roger Donaldson)

ロジャー・ドナルドソン.jpg

ロジャー・ドナルドソン(Roger Donaldson,1945~,アメリカ人映画監督・脚本家) 最初にロジャー映画に触れたのは「追いつめられて」、ジーン・ハックマンとケヴィン・コスナーの緊張感ある流れが印象に残る。続く「カクテル」では、陽気なトム・クルーズがシェイカーを振り回すバーテンダー姿が面白いですよ。取材は「13デイズ」でしたが、「世界最速のインディアン」が特に好きですね。公開当時の試写室に実際に使用したオートバイのレプリカが飾ってあり、余計に印象に残っています。昨年は「スパイ・レジェンド」を楽しみました。
posted by 暗室男 at 21:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

ポール・シュレイダー(Paul Schrader)

ポール・シュレイダー.jpg

ポール・シュレイダー(Paul Schrader,1946~,アメリカ人映画監督・脚本家) ポール脚本映画「タクシードライバー」、ニューヨークに渡る際に隅々まで記憶にとどめ、記憶を辿るようにマンハッタンを歩き回って、現地臭を自分にもなすり付けてた記憶です。「モスキート・コースト」は当時居候させて頂いてたレズビアン娘と鑑賞、台詞が難しくて映像だけが脳裏に残る。懐かしのニューヨークを歩きたいですね。
posted by 暗室男 at 12:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

クー・ユールン(Yue-Lin Ko)

クー・ユールン.jpg

クー・ユールン(Yue-Lin Ko,1977~,台湾俳優・映画監督) 今は亡き名監督エドワード・ヤン作品「カップルズ」が最初に彼を意識した映画です。写真の彼は映画「ホールド・ユー・タイト」での来日取材でした。
posted by 暗室男 at 15:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

ヒラリー・スワンク(HilarySwank)

ヒラリースワンク2.jpg

ヒラリー・スワンク(Hilary Swank,1974~,アメリカ人女優) やはり「ボーイズ・ドント・クライ」での彼女が一番ですね。股間にハンカチを押し込んで、男性のシンボルを強調する場面が可愛かったな!昔々、ニューヨーク時代の話ですが、昼間のスタジオ仕事を終えてから生活費を稼ぐ為に働いてたレストランは、多くの仲間達が同性愛や性同一障害という、今まで経験してこなかった環境でのお仕事でしたので、最初は戸惑いましたが不慣れな私にとても親切に接してくれて、いかにチップを多く頂く秘訣やらテーブルサーブの仕方など手取り足取りで教えてくれました。ヒラリーにサインをお願いしたら、「What is your name?」と聞かれたので「名前を入れないでサインだけお願い出来ますか?」と再度お願いをする。基本、自分の名前を入れて欲しく無いので常に「名前無しで!」を基本にしていますが、ヒラリーの場合はどうしても断りきれなくて、私の名前が入ってしまいました。
posted by 暗室男 at 05:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

Happy Holidays

unnamed.jpg

Happy Holidays to everyone!!
posted by 暗室男 at 01:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

歌舞伎役者

歌舞伎役者.jpg

舞台雑誌での若手歌舞伎役者取材でしたが、掲載記事が不明となり詳細が記せません。サインコレクター失格ですな!
posted by 暗室男 at 11:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

近藤良平(Ryohei Kondo)

近藤良平.jpg

近藤良平(Ryohei Kondo,1968~,ダンサー・振付家) ダンスカンパニー「コンドルズ」主宰、やはりペールーで育ったのでコンドルが羽ばたいたのでしょうか?何度お会いしても気さくで暖かな方、カメラを向ければ自然と踊り出す柔らかな肉体に魅了です。今回は近藤さんの両足の間に寝転んで撮影してみました。
posted by 暗室男 at 19:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

ウラディーミル・ミーニンその2(Vladimir Minin)

ウラディーミル・ミーニン2.jpg

ウラディーミル・ミーニンその2(Vladimir Minin,1929~,ロシア人指揮者) 国立モスクワ合唱団結成以来、芸術監督&主席指揮者を務める。86歳とは思えないエネルギッシュな源は、休憩時間に食べてた「カステラ」のパワーだったのかな!?
posted by 暗室男 at 19:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

岩崎ひろみ(Hiromi Iwasaki)

岩崎ひろみ.jpg

岩崎ひろみ(Hiromi Iwasaki,1976~,女優) 生後半年で子役デビューの生粋の女優!取材部屋には、可愛い二人の娘さんと登場、取材中は子供達と遊んで楽しかったな。
posted by 暗室男 at 22:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

首藤康之その2(Yasuyuki Shuto)

首藤康之2.jpg

首藤康之その2(Yasuyuki Shuto,1971~,バレエダンサー・俳優) 久しぶりの再会は横浜の赤煉瓦倉庫、物静かな存在の中に潜める表現力に魅了される。首藤さん御用達の巨匠写真家・操上和美さんは、私が最も憧れる写真家の一人です。その昔、映画「ユリシーズの瞳」試写会、ヤマハホールのエレベーター内でご一緒になり思わず、「操上さんですか?操上さんに憧れてカメラマンになりました!」と挨拶すれば、「どんな写真を撮ってるの?」と聞かれてしまい、何を話したか今では記憶は定かでは有りませんが、いかに綺麗な白の背景を作るかが難しいかのお話だったような。その後も何度か試写会にてご一緒する機会がありましたが、お話しする事はなかったです。
posted by 暗室男 at 14:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

デニス・ストックその2(Dennis Stock)

img408.jpg

デニス・ストックその2(Dennis Stock,1928年〜2011年、写真家) デニスの名前を知らなくても、俳優ジェームス・ディーンはご存知だと思います。まだ無名だったジェームスと2週間撮影旅行した時間を描いた映画「ディーン・君がいた瞬間」、静かに感動しました。その昔、写真を志した頃の自分思い出す。恐いもの知らずに20数万円の現金とカメラを携え渡ったニューヨーク、あの頃は情熱だけで生きてた記憶、見るもの触れるもの全てが新鮮で、色んな出会いがあって別れもあって、ポケットには数ドルしか無くても楽しかったな。これからもそれで生きて行こう!どうにかなるさ!!NEVER GIVE UP!!!
img407.jpg
posted by 暗室男 at 10:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

山本隆之(Ryuji Yamamoto)

山本隆之.jpg

山本隆之(Ryuji Yamamoto,バレエダンサー) 最初にお会いしたのは、新国立劇場バレエ団全員の集合写真撮影でしたが、新国立劇場の舞台裏の広〜いスペースを半日お借りしての大撮影でした。山本さんが舞った「ペンギン・カフェ」楽しかったな!日本を代表するバレエダンサーです!!
posted by 暗室男 at 15:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

宮アあおい(Aoi Miyazaki)

宮アあおい.jpg

宮アあおい(Aoi Miyazaki,1985~,女優) 映画「舟を編む」での宮崎さんが大好きです。以上、簡単ですが。
posted by 暗室男 at 13:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

村田兆治その2(Choji Murata)

村田兆治2.jpg

村田兆治その2(Choji Murata,1949~,元プロ野球選手・野球解説者) 村田さまとは、とあるメガネ会社のメインキャラクター撮影で数度お会いしました。会う度に「痛い!」と言うまで手を離して頂けない握手から始まり、色んなポーズに気さくに答えて頂いたりと、終始和やかな撮影でしたね。
posted by 暗室男 at 22:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

村治佳織その2(Kaori Muraji)

村治佳織2.jpg

村治佳織その2(Kori Muraji,1978~,ギタリスト) ご自宅近くの下街での最初の撮影、橋の上からスタートして屋形船に乗船、その後行きつけのカフェでのインタビューでした。この写真と同じポラサインを読者プレゼントで募集したら、凄い数の応募が有ったと聞きましたが、今でも大切に持っているのでしょうか?
posted by 暗室男 at 11:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

礒絵里子(Eriko Iso)

礒絵里子.jpg

礒絵里子(Eriko Iso,ヴァイオリニスト) 日本を代表する美貌のヴァイオリニスト、最初にお会いしたのは、礒さんお気に入りのレストラン取材だった記憶です。
posted by 暗室男 at 23:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

ロマン・ラツィックその2(Roman Lazik)

ロマン・ラツィック2.jpg

ロマン・ラツィックその2(Roman Lazik,1978~,スロバキア生まれのダンサー) ロマンがゲスト・プリンシバルを努めた、小林紀子バレエ・シアター「ミックス・プログラム」楽しんで来ました。「グロリア」「ライモンダ第三幕」にての華麗なる踊りは圧巻でしたね。さて夏休み気分も終わりにして、元気に邁進するぞ!
posted by 暗室男 at 23:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

佐々木大(Dai Sasaki)

佐々木大.jpg

佐々木大(Dai Sasaki,1972~,バレエダンサー)6歳より母のもとでバレエを始める。1991年、国立ロシアバレエ団にプリンシバルとして入団する。暑い毎日ですが、8/21は小林紀子バレエ・シアター「ミックス・プログラム」で暑さを忘れます!
posted by 暗室男 at 21:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

桐島洋子(Yoko Kirishima)

桐島洋子.jpg

桐島洋子(Yoko Kirishima,1937~,エッセイスト・作家) とあるマッサージ・チェアーの雑誌広告にて、桐島さんのご自宅に機材を運び入れての撮影でした。息子ローランドさんは有名な写真家で、かれんさんの旦那さまも、超有名な写真家です。その方が撮影した洋子さんのポートレイトが居間に飾ってあり、魅入ってしまいましたね。
posted by 暗室男 at 06:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

山田雅人(Masato Yamada)

山田雅人.jpg

山田雅人(Masato Yamada,1961~,俳優) 取材は「かたりの世界」での山田さんでしたが、野球に疎い私でも知っている名選手が、終戦直後に特攻隊として散っていったお話を聞いた時は、胸が張り裂けそうでした。不良学生が多く通う高校でのかたりの公演前に先生から、「多くの生徒がトイレ!と言って席を立ってしまいますが、いつもの事なので気にしないで進めて下さい」と事前に言われたが、山田さんのかたりがはじまるや否や、生徒は誰一人と席を立たず、最後まで静かに聴き入ってしまい、先生達が驚いたとかでした。私も是非生で聴いてみたいですね。
posted by 暗室男 at 20:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

岩代太郎(Taro Iwashiro)

岩代太郎.jpg

岩代太郎(Taro Iwashiro,1965~,作曲家・音楽プロデューサー) NHKアンコール時代劇「風の果て」、エンドロールに流れる何とも言えない音楽に驚き、岩代さんのお名前を発見して納得する。映像と音楽!やはり映画「ニュー・シネマ・パラダイス」「ディアー・ハンター」、他にも沢山有り過ぎて・・。でも、「禁じられた遊び」が一番かな!?
posted by 暗室男 at 14:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

市川染五郎&寺島しのぶ(Somegoro Ichikawa&Shinobu Terashima)

市川染五郎&寺島しのぶ.jpg

市川染五郎&寺島しのぶ(Somegoro Ichikawa&Shinobu Terashima,歌舞伎役者・女優) 舞台「さぶ」での別カットです。さぶの原作者、山本周五郎さんの経歴を見ていたら、直木賞、毎日出版文化賞、文藝春秋読者賞等のオファーを全て辞退しています。山本さんの小説で、何十回と読み返しては涙する作品に「人情裏長屋」があり、希薄な思いを感じた時には必ず手に取るバイブル。
posted by 暗室男 at 07:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

萩原聖人&雛形あきこ(Masato Hagiwara&Akiko Hinagata)

萩原聖人&雛形あきこ.jpg

萩原聖人&雛形あきこ(Masato Hagiwara&Akiko Hinagata,俳優・女優) 2002年の舞台「さぶ」での取材でしたが、取材部屋の壁に黒い布を貼って、背景にとけ込む様な感じを演出しました。別カットでは、寺島しのぶさんと、市川染五郎さんのペア撮影でした。寺島さんと言えば映画「赤目四十八瀧心中未遂」この作品は探して探して、池袋の文芸座の上映を観に行った思いでがあります。何せ原作の車谷長吉さんの大ファンですので、是非ともスクリーンで観たかった映画です。
posted by 暗室男 at 00:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

サエキ けんぞう(Kenzo Saeki)

サエキけんぞう.jpg

サエキ けんぞう(Kenzo Saeki,1958~,ミュージシャン・作詞家) サエキさんに初めてお会いしたのは、歯科医師を勤めながらミュージシャン活動をしていた、「パール兄弟」での取材だった記憶です。この写真は8年前になりますが、iPodマスターのサエキさんに、iPodの活用をご伝授頂く感じの取材でした。
posted by 暗室男 at 21:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

人生スイッチ

1902994_1658038677763287_5365711242046012682_n.jpg

人生スイッチ(7/25公開) 人生においての運命(スイッチ)を廻る6話のショートムービー。サインコレクター読者様には、是非ともお勧めなムービーです!!制作は一度は撮影したいスペインの巨匠、ペドロ・アルモドバル作品。彼のテイストで最後まで楽しめること間違い無しです!
posted by 暗室男 at 00:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

スガシカオ(Shikao Suga)

スガシカオ.jpg

スガシカオ(Shikao Suga,1966~,シンガーソングライター) デビュー10周年での取材だった記憶です。撮影は所属事務所の屋上で、ダクトに腰掛けてパシャリ!先週取材にて、スガさん卒業の東京経済大学に行き、キャンパスにて大学院生の撮影をして来ました。スガさんにサインをお願いすれば「アルバムも宜しく!」と、逆にお願いされてしまいました。
posted by 暗室男 at 20:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする