
吉村真理&実子 (Mari&Jituko Yoshimura,1935~,43~,女優・モデル) 真理さん取材で驚いたのは、モデル時代にアメリカ人巨匠写真家・ビル・キングに撮影して頂き、ネガも全て頂いたと言う話でしたが、私が「ビル・キング知ってますよ!」と軽口を叩けば、「何故に!」と声を露に切り返されました。1982年にニューヨークに移り住んだ頃の話ですが、どうにかブレイク前のスティーヴン・クラインのアシスタント職にありつけましたが、その職場は当時ニューヨークの超有名写真家がスタジオを持つビルでした。100 5th Avenue 、五番街の15丁目角の15階建てのビル、アレックス・シャトラン、ビル・キング、そして最上階には、世界的巨匠アーヴィング・ペンが常用するスタジオがありました。他にも写真関連のテナントが多く、ビルの周りにはVIP、モデル、ハリウッドスターのリムジンがとぐろを巻く状態で待機していました。アーヴィング・ペンとの出会いはエレヴェーターの中でした。2.75メートルのサベージ(背景紙)を抱えてた私に「扉を押さえてますから、先に下りて下さい」と親切なおじさん!でしたが、素性を知った翌日からは直立不動は言う迄もなく、神を仰ぐ視線でした。常にベージュ系のタートルネックを愛用、撮影現場でも静かに佇む姿が記憶に残ります。ペンは当時世界各国を飛び回る写真家、ニューヨークでの撮影時には私の働くスタジオにセットを組んでの、グッチ&ルイ・ヴィトン&クリニーク&ヴォーグ等の撮影、私は一番隅っこで勉強させて頂きました。8×10での撮影、特に露出の数値がシビアで、コンマ1での値でした。ビル・キングは確か10階だった記憶ですが、彼の作り出す自然で大きな笑顔が当時の写真家達の話題でした。ともあれ、こんな恵まれた環境に触れられた事に本当に感謝しています。
【関連する記事】
- 三宅裕司(Yuji Miyake)
- エリック・ミヤシロ(Eric Miyashiro)
- 森公美子(Kumiko Mori)
- 山下智久(Tomohisa Yamashita)
- 草g剛(Tsuyoshi Kusanagi)
- 土屋圭市(Keiichi Tsuchiya)
- 玉木宏その2(Hiroshi Tamaki)
- 芦名星(Sei Ashina)
- 矢部みほ(Miho Yabe)
- 永作博美その2(Hiromi Nagasaku)
- 金澤あかね(Akane Kanazawa)
- 木内あきら(Akira Kiuchi)
- 小嶺麗奈(Rena Komine)
- 奥菜恵その2(Megumi Okina)
- 嘉門洋子(Yoko Kamon)