2016年07月21日

メイベル・チャン(Mabel Cheung)

メイベル・チャン.jpg

メイベル・チャン(Mebel Cheung,1950,香港映画監督) 若々しいチョウ・ユンファが眩しい映画「誰かがあなたを愛してる」、「宋家の三姉妹」、「玻璃の城」ではレオン・ライ&スー・チーが出演しています。スー・チーと言えば映画「トランスポーター」可愛かったですね〜。デビューの頃には「夢翔る人/色情男女」とお色気タップリもあります。
posted by 暗室男 at 13:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

竹中直人(Naoto takenaka)

竹中直人.jpg

竹中直人(Naoto Takenaka,1956~,俳優・映画監督・声優) 誰もが知る大物俳優、テレビのどのチャンネルにも登場する国民的スター!映画「完全なる飼育 愛の40日」では私の友人、ユキオ ヤマトも出演していました。私が良く撮影を頂いたアートディレクターの彼とは多摩美の同級生とかで、スクールバスの中では即興の演技やらコントで楽しませてくれたと話していました。我が武蔵美で対抗出来るのはリリー・フランキーさんかな。映画「甘い鞭」では、檀蜜を縛り上げ快楽を爆発させる自然な演技に観客も絶頂を迎えました。そんな竹中さんが話してくれた「40過ぎて始めたスキーが楽しくて」、やはり普通の家族思いの方なのですね。
posted by 暗室男 at 13:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月16日

白井晃その2(Akira Shirai)

白井晃2.jpg

白井晃その2(Akira Shirai,1957~,俳優・演出家) 個性派俳優として有名な白井さんとは何度かご一緒させて頂きましたが、殆どが舞台関連での取材でした。芝居とジャズ音楽ショー「ア・ラ・カルト役者と音楽家のいるレストラン」では、私の古くからの知り合いヴァイオリスト、中西俊博さんとの公演は楽しかったです。サインペンの色がシルバー?当日グリーンを忘れたのかな??
posted by 暗室男 at 14:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

山下久美子(Kumiko Yamashita)

山下久美子.jpg

山下久美子(Kumiko Yamashita,1959~,ミュージシャン) 本日は参議院議員選挙日ですね。議員先生の撮影も沢山担当させて頂いた経験がありますが、特に新人議員さんの選挙ポスター撮影等では必ずギャラをフィルムをお渡しする際に頂くのが原則。何故なら落選でもした日にはギャラもどこかに消える確率が高いからです。これまた撮影がきっかけでお話させて頂いた、第15代環境大臣のM先生とは食事に誘って頂ける程の距離、特にM先生は映画&文学が大好きとあり、バーボンを傾けながらヴィム・ヴェンダースのパリ・テキサスを語りましたね。2年前の私の誕生日は偶然にもM先生と数人の議員先生、それにエリート官僚の方々とテーブルを囲みましたが、人生で一番肩のこった誕生日でしたね。おっと、山下久美子さんのお話はまた次回!
posted by 暗室男 at 00:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする